立夫文庫のブログ

「立夫文庫」にようこそ! どうぞごゆっくりご覧下さい。
当ブログを、楽しく、為になる読書のナビゲーターとして、ご活用下さい。

☆自ら風狂人と名乗り、決して偉ぶらない彼の生き方は、多くの誰かさんに見せたいと思います。

   題名:一休さんの道 上下巻
   整理番号:E-08
            ジャンル:人伝        
            著者:川口松太郎
            出版社:講談社


内容・感想: 
『一休さんの門』に引続き、彼の後半生を描いた作品。
川口松太郎の、文字通り最後の力を振りしぼって書いた作品で、
さぞや書きながらご自身と感情をダブらせたことだろうと
思われます。


現代の 、僧職にある人は、とても楽だと思います。
 一休の頃は、ともすると政府から弾圧され、
妻帯、飲酒、なまぐさ物だめ、などなど
人間ばなれした戒律を強要され、彼らも人間なるが故に
已むを得ず陰で隠れてこそこそやる面が多かったらしく、
体教上よろしくなかったようであります。


一休は自ら堕落僧の風狂人と称して、
おおっぴらに戒律に反することをやるものですから、
とかく反一休派から非難ゴウゴウでありました。
妻のおくろを生涯愛し続けたと言いますが、
彼を慕う女性は十指に余りあり、垂延のかぎりです。
そんな彼でもやがてお迎えは来ました。 
 文明13年11月21日、88才でありました。