立夫文庫のブログ

「立夫文庫」にようこそ! どうぞごゆっくりご覧下さい。
当ブログを、楽しく、為になる読書のナビゲーターとして、ご活用下さい。

☆とある町の平凡なお巡りさんが、共同で別荘を購入したけど・・・次々に不思議な事が起こります。

    題  名:東京ミステリー
   整理番号:B-54        
            ジャンル:日本文学
      読んだ時:平成27年 77才  
            著  者:西村京太郎
            出 版 社:角川文庫


 内容・感想:
斜め読みする本です。
軽いミステリー小説です。


一般庶民がブルジョア社長に対して、
参ったと云わせる意味では、
痛快なストーリーです。


唯、そんな事は、絶対あり得ないと思うのは、
お巡りさんの名義で長期払いで、別荘を買って、
その元利を同意者五人で払っていくと云うのは、
途中のリスクが有り過ぎます。
死亡したり、行方不明になったりしたら、
お巡りさんだけでは払いきれない負担を負っちゃう事に
なるからです。


まあ、お話だと云う事で、読んだほうがいいと
思いますけど。
それにしても、著者の西村氏はご高齢にして、
活発に書いておられます。
十津川警部シリーズも彼の書いたものだとは
知りませんでした。