立夫文庫のブログ

「立夫文庫」にようこそ! どうぞごゆっくりご覧下さい。
当ブログを、楽しく、為になる読書のナビゲーターとして、ご活用下さい。

☆医者の言う事、丸呑みしてはいけませんよ!

      「医者に殺されない47の心得」     
   整理番号:F-13           
            ジャンル:学術        
            著 者:近藤 誠
            出版社:アスコム
    読んだ時:平成25年 74才
 内容・感想:
近藤先生曰く、「一昨年(平成23年)、福島の原発事故で放射能が
問題になり、年間被曝量が20シーベルトMaxと国の基準が出て、
みんなピリピリしてるのに、病院の胸部CT検査は一回で
10シーベルトだと言うのに、誰も問題にしてない。」・・・とか、
「がんは、放置療法がお奨めだ」などなど。
 
新興宗教を信じると同じように、科学を信じる或いは医療を
信じるのも、一度考え直してみる必要があると思いませんか。


我々、何の疑問も感ぜず、一方的に信じてしまいがちな
現代科学ですが、一歩下がって、よく考えてみる目を
持ったほうが良さそうです。
そういう意味で、目からウロコの一冊です。