立夫文庫のブログ

「立夫文庫」にようこそ! どうぞごゆっくりご覧下さい。
当ブログを、楽しく、為になる読書のナビゲーターとして、ご活用下さい。

☆俳画入門の一冊です。

            題 名:近代の俳画と俳句
   整理番号:B-23               
            ジャンル:日本文学
      読んだ時:平成12年 62才   
            著 者:乾 憲雄
            出版社:京都書院


 内容・感想:
我々には到底、これだけのすばらしいものを
一生のうちに拝むことが出来ないと思います。


それを手軽な文庫本で拝めるんだから、
とても良い目の保養になります。
冥土の土産にも、もって来いだと思います。


よく言われるように、俳画はその句と違うものを
添え画きするものだと心得ていましたが、
この一冊を見てそのへんの様子がなんとなく
判る気が致します。


ぜんぜん関係ないものをもって来るのではなくて、
句を引き立たせるもの、句の余韻を響かせるものと
心得ました。