立夫文庫のブログ

「立夫文庫」にようこそ! どうぞごゆっくりご覧下さい。
当ブログを、楽しく、為になる読書のナビゲーターとして、ご活用下さい。

☆昔の朝廷、雲の上の素晴らしい世界・・・そこにも醜い葛藤の駆け引きがありました。雲上人といえど、所詮人間です。

   題名:絵 巻
    整理番号:C-05
            ジャンル:日本文学         
            著者:永井路子
            出版社:新潮文庫
                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                 
内容・感想: 
遠く古しえの鎌倉の時代に、庶民から程遠い雲の上の、
朝廷を取り巻く種々の葛藤。
それを作者はタイムマシンに乗せて、
現代に連れてきた・・と言ってもいいほど、
とてもビビッドに登場人物達が人情味もたっぷりと
描かれていて、すばらしい作品です。


作者の路子女史は特に鎌倉時代に造詣が深いので、
ヨケイすばらしいです。
非業の死を遂げた入道信西為朝の、子として生まれた、
この本の資料となった日記の作者の
静賢法印(じょうけんほういん)は
後白河法王のおそばにあって、クールな眼で、
諸行無情、盛者必衰の世の中を書き綴っています。


それにつけても、後白河と丹後局、道長と範子-兼子姉妹、
忠盛と為義、などなどみんな地位と金を得んが為に、
人間同士醜い争いを、昔もやっていたんだなぁーと思う時、
人生の生き方、How to live my life を考えさせられます。
What is the best way to live my life ?
君はどう思いますか?