立夫文庫のブログ

「立夫文庫」にようこそ! どうぞごゆっくりご覧下さい。
当ブログを、楽しく、為になる読書のナビゲーターとして、ご活用下さい。

☆女優 三田佳子の妖艶な四肢を頭に描きながら読むのも一興です

  題名:敦 煌
   整理番号:B-08
            ジャンル:日本文学         
            著者:井上 靖
            出版社:新潮社


内容・感想:
三田佳子扮するところの西夏の女が、
漢の都「開封」で切売りされようとしてます。
そこに、タマタマ通りかかった主役の行徳が、
哀れと思って女を買い取るところからストーリーは始まります。


ご存じ、角川文庫の本と映画の両面作戦の超大作です。
シルクロードを西へ辿りつつ、ついに沙州に追い詰められて
ウィーグルに占領されようとする直前に、
宝物の経典類を多数千仏洞に隠します。
それが約900年後の1907年に発見されました。
(立夫文庫F-04「敦煌物語」参照)


作者の創造力の豊かさでしょうが、
何とも感慨無量の事ではあります。
映画と小説ではだいぶ異なる点はありますが、
小説を読んだ上で映画を見ることをお奨めします。