立夫文庫のブログ

「立夫文庫」にようこそ! どうぞごゆっくりご覧下さい。
当ブログを、楽しく、為になる読書のナビゲーターとして、ご活用下さい。

☆長い夫婦生活の間には、いろいろな事があります。そんな時、この本を読んで、即別れるなんてことを考えないで下さい。

  題  名:夫婦の情景
    整理番号:B-43           
            ジャンル:日本文学
       読んだ時:平成20年 70才   
            著  者:曽野綾子
            出 版 社:新潮文庫


 内容・感想:
洞察力抜群の曽野綾子先生による、
世の中の様々の夫婦の、お互いの感情を
描いてます。
しかし、これらの感情は、即、人間社会における
総てのアヤに通じる事だと思います。
歳々年々人、同じからず・・・です。


お互い感情をぶつけあって、自分の主義主張を
通そうとすれば、破綻となってしまいがちです。
最近の若い夫婦はそんな時、
すぐ離婚するケースが多い・・・
曰く、「性格の不一致」などと言ってね。


それ以前の夫婦はそんな時、グッと我慢して
「夫婦生活を続けることは、忍耐の連続なり」
などと言って、離婚率を低く保ってきたのです。


しかし、最近の女性上位妻たちは、
年取って亭主に稼ぎがなくなる頃、
「長い間お世話になりました」とか云って
さっさと出て行ってしまう・・・・
所謂「定年離婚」がトレンドになって来ているそうで、
困ったことではあります。