立夫文庫のブログ

「立夫文庫」にようこそ! どうぞごゆっくりご覧下さい。
当ブログを、楽しく、為になる読書のナビゲーターとして、ご活用下さい。

☆アメリカの銃規制は不可能に近い。

            題名:新版 大統領に知らせますか? 
             整理番号:D-04
            ジャンル:外国文学         
            著者:ジェフリー アーチャー
            出版社:新潮文庫


内容・感想:
フロレンティナ・ケイン第四十三代合衆国大統領は、
鉄砲所持規制法案を成立させるべく議会を集約中ですが、
反対派のX上院議員は元FBI捜査官マトスン等
殺し屋グループを雇って大統領暗殺を企みます。
ヒョンなことでこの悪だくみを嗅ぎつけたマーク達の
FBIグループ。
悪漢とFBIの知恵比らべ、イタチゴッコが繰り広げられます。


この本は「新版」となってますが、初版では大統領の名前が
エドワード・ケネディと、現存する名前になっております。
そのほかの登場人物も実名が多く使われており、
よくまあ名誉殷損で訴えられないのは
アメリカのお国柄なんだろうかなーと思います。


作者のアーチャーは毎朝鏡に向かって、
「お前はスコット・フィッツジェラルドのようには
なれっこないぞ。
スコットは作家だがお前はストーリーテラーに過ぎない」
と云っているそうですが、なかなか謙虚でよろしいと思います。
たしかに現代のアメリカでは、重厚な、いかにも名品
といった作品よりも、現実の生活に即した、
しかも筋の流れのよいものがベターセラーなのでしょう。
それでは、ベスの体型なぞ色々と連想しながらごゆっくりドーゾ。