立夫文庫のブログ

「立夫文庫」にようこそ! どうぞごゆっくりご覧下さい。
当ブログを、楽しく、為になる読書のナビゲーターとして、ご活用下さい。

☆真次は限りなく過去の幻想の世界に彷徨います。そこは終戦直後の荒れた世界・・・真次の親父の若かりし苦労している世界だったりします

            題  名:地下鉄に乗って
    整理番号:B-68       
            ジャンル:日本文学
       読んだ時:平成31年 80才   
            著  者:浅田次郎
            出 版 社:講談社文庫


 内容・感想:
友人の永井君から貰った一冊です。
数々の受賞に輝く、浅田次郎の名調子に
ついつい釣られて読々と流し読んでしまいました。


一代で財を成した裕福な家庭に生れた、男三兄弟。
しかしそういう親父は兎角破れ太鼓的な人が多いものです。
その結果、長男は地下鉄自殺し、この本の主人公の次男は
縁切り家出をし、逃げ損なった三男が親の跡を継ぐ嵌めに
なり、難儀をしているという事でした。


中年に差し掛かった次男の真次が、或る夜酔ってメトロ銀座線の
赤坂見附駅の階段を昇ると、そこは何と丸の内線の新中野駅の
懐かしい町並みでした。
しかもその駅は兄が自殺した駅だったのです。


この辺から物語はタイムスリップして、Buck to the futureの
世界を繰り返していきます。
丸の内線が開通した頃は我々中学校の頃で、茗荷谷駅の近くの
中学に通っていた私は珍しさにドキドキ胸をふくらまして
乗ったものでした。


その様に、この書は我々を懐かしい過去の世界にリードして
くれます。