立夫文庫のブログ

「立夫文庫」にようこそ! どうぞごゆっくりご覧下さい。
当ブログを、楽しく、為になる読書のナビゲーターとして、ご活用下さい。

☆米国の作家キングの、大ブレイク作。可愛いキャリーちゃんに同情してあげて!!

 題名:キャリー
            整理番号:D-20    
            ジャンル:外国文学
      読み終えた日:平成28年1月 77才  
            著者:スティーブン キング
            出版社:新潮文庫

内容・感想:
それまで、貧乏のどん底だったこの作者のキング氏は、
妻の助言でこの本を出版して、
大ヒットとなり、一躍文壇のトップに躍り出た。


翻訳が今一なので読みにくい面もあるが、
筋書きとしては、なかなか面白い。
この事件をいろいろな人からの証言として発表していく形式は、
あたかもこの事件が現実であるかのように感じさせてくれる。


ヒロインのキャリーは、クラスメートからのいじめられ役だが、
読んでいて彼女にとても同情的になっていった。


とかく、外国文学書は、一つの事を言うのに、
修飾語が多すぎるきらいがある。
まあ、翻訳方法にも関連するが、村岡花子流に
もっとスムーズな異訳もありと思う。