立夫文庫のブログ

「立夫文庫」にようこそ! どうぞごゆっくりご覧下さい。
当ブログを、楽しく、為になる読書のナビゲーターとして、ご活用下さい。

☆ゾーッと背筋を寒くしたい時に、お読みあれ。

            題名:迷い道
    整理番号:B-07
            ジャンル:日本文学         
            著者:阿刀田 高
            出版社:講談社


内容・感想:
この作者の阿刀田先生の作品は、
大別して二つに分けることが出来ると思います。
一つはブラックユーモア物、
もう一つは教養主体の書き物です。
この本は典型的な前者と思います。 


 夏の夜に聴く怪談よりも、ゾーッと背筋が寒くなるような
お話が幾つも幾つも、盛り沢山に詰め込まれていて、
息つく暇もなく読みたくなる本です。
 
 どの短編も甲乙付け難いくらい傑作揃いですが、
私は就中「特別料理」が良いと思いました。
 狐と狸の知恵比べのような、筋書きは読んでいて痛快です。


 世の中には、このような駆引きをしながらしのぎを
削っている人が沢山いるんでしょうね。
油断も隙もありません。