立夫文庫のブログ

「立夫文庫」にようこそ! どうぞごゆっくりご覧下さい。
当ブログを、楽しく、為になる読書のナビゲーターとして、ご活用下さい。

☆義経の首っ玉が胴体を取り替えて、未来の世界にまで生き延びる・・・これって、スゴイと思いません!?

            題  名:黒    塚
            整理番号:B-48           
            ジャンル:日本文学
       読んだ時:平成24年 74才  
            著  者:夢枕 獏
            出 版 社:集英社文庫


 内容・感想: 
何と云う奇想天外な着想なんだろうか!   
源九郎義経が、兄の頼朝の兵に追われて、
奥羽に落ち延びるところから物語りは始まります。


それが何と、彼は現代は愚か、未来にまで生き延びて行きます。
そして、地球は小惑星の衝突により、壊滅的な被害を受けながらも、
一部の人類はしぶとく生き延びて、争いながら生きていきます。


唯、ガチャガチャの活劇だけじゃなくて、
クロウと黒蜜姫とのロマンスもあります。
「一気読みの640ページ」と帯に書かれているように、
正に興味に釣られて斜め読みしてしまった一冊ではありました。
この筋書きの、一つの基になっている、
手塚治虫の「安達が原」を探して読みたいです。
立夫文庫B-49参照