立夫文庫のブログ

「立夫文庫」にようこそ! どうぞごゆっくりご覧下さい。
当ブログを、楽しく、為になる読書のナビゲーターとして、ご活用下さい。

☆ホメロスの詩に歌われているのを頼りに、19世紀になって発掘されたトロイア・・・何て感動的なんでしょう!!!

       題名:ギリシャ神話を知っていますか      
            整理番号:C-01
            ジャンル:歴史       
            著者:阿刀田 高
            出版社:新潮社


内容・感想:
知っていますか?  と言われてみると、あんまり知りません。
美しいエーゲ海に展開する昔むかしのおとぎ話、しかしそこには、
口伝による、かなりの史実が隠されておりました。


 19世紀になってドイツのハインリッヒ・シュリーマンが
情熱をもって、唄い継がれていたホメロスの詩などから、
トロイアの遺跡を発見するに至りました。
土中より神話の世界が現れて来た時の感激は察するに余りあります。
 
そのトロイアを攻めたギリシャの英雄オデュッセイアは、
故国を後にしてから、再び帰り着くまでに20年の旅をしてます。
今だから、たかがエーゲ海の中の旅ではないかと思いますが、
昔は地球の果てまで行って来たような感じなんだと思います。


今、NHKテレビでは「銀河宇宙オデッセイ」をシリーズで
やってます。
現代では人間の視野は銀河系の広きを観ています。
遥か銀河の彼方には、麗しきカッサンドラやヘレネのような美人が、
はたしているのでしょうか・・・と想像が膨らみます。


関連文献:立夫文庫C-06「ギリシャ神話の女たち」楠美 千鶴子 
                  C-07「新トロイア物語」阿刀田 高