立夫文庫のブログ

「立夫文庫」にようこそ! どうぞごゆっくりご覧下さい。
当ブログを、楽しく、為になる読書のナビゲーターとして、ご活用下さい。

☆石の森先生のマンガは最高!!

 題 名:マンガで読む「応仁の乱」
   整理番号:C-21            
            ジャンル:歴史
      読んだ時:平成29年 79 才  
            著 者:石ノ森章太郎
            出版社:中公文庫


 内容・感想:
昔、慶応大の医学部を出て、
産婦人科の名医になった私の先輩知人が、
学生の頃盛んにマンガ本を読んでいたのを覚えています。


私に言わせると、「マンガより小説」、「テレビよりラジオ」
と云うのがあります。
つまり文字を読んで想像力を逞しくする。
同じくラジオを聴いて想像力を養う。・・・と云う事です。


以上は原則ですが、難しい事を考えた後で、
マンガをみてリラックスするのも必要かと思う次第です。


しかしながら、この石の森先生のマンガのアレンジメントは
素晴らしいと思います。
過っての手塚治虫先生のマンガに匹敵すると思いました。


C-20の「応仁の乱」と一緒に読むと、
より一層面白いかと思います。